『ラブバトン』

ネット小説仲間の紙森けいさんから、『ラブバトン』を頂きましたので、挑戦してみました。以下に述べるお名前、全て敬称略でごめんなさい。
(2007年5月現在です)


1.好きな食べ物は?
・甘い物全般: 特にチョコレート、チーズケーキ、ナイススティックなど
・辛いもの全般: 特にキムチ、タバスコで真っ赤になったピザなど
・すっぱいもの全般: 特にところてん、卵の黄身を入れないもずく、傍にいる人と一緒に「ウヒョ、すっぱ!」と言いながら食べるシゲキックスなど
シゲキックスに関しては連れが必要。一人で食べるには勇気がいる。
・別格: 味噌ラーメン
但し、麺は太麺の卵麺で、スープはこってり系の赤味噌の風味を生かしたもので、チャーシューは脂っこくなくて肉の旨みがちゃんと出ていて、黄身がとろりとオレンジ色に(←ここ重要!)光る味タマがトッピングされている味噌ラーメン。

2.好きなマンガは?
『銀魂』、『るろうに剣心』、『BLEACH』、『NARUTO』そして……『クレヨンしんちゃん』
>※『クレヨンしんちゃん』はですね、付き合いで映画へ行ったのがきっかけで、面白いなぁと思って最近ハマリ始めました。
特に『嵐を呼ぶモーレツ!大人帝国の逆襲』と『嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』は不覚にも涙が!子供のアニメも馬鹿にしちゃいかんと学びました。
あれ、少女漫画なし!?

3.その中で好きなキャラを一人ずつフルネームで述べよ
基本は主人公。『NARUTO』だけ、カカシ先生。

4.そのマンガの中で好きなカップリングを4つずつ述べよ
四つは厳しいので、とりあえず浮かんだものから。
・『銀魂』: 銀時x土方
・『るろうに剣心』: 左之助x剣心
・『BLEACH』: 一護x恋次、松本x日番谷、京楽x浮竹、夜一x浦原
・『NARUTO』: ナルトxサスケ、ガイ先生xカカシ先生
・『クレヨンしんちゃん』: しんのすけx風間君
カップルと言うより、それぞれ絡みが好き。「だったら 使うなよ!」と突っ込まないで〜

5.好きな声優を一人述べよ
井上和彦
相変わらず、低音好きです♪

6.その人の役を3つ述べよ
・『NARUTO』のカカシ先生
・『名探偵コナン』の白鳥警部
・『遥かなる時空の中で』の橘友雅
※『遥かなる〜』はいわゆる「乙女ゲー」というヤツで、先日初めて知り合いの家でやらせていただきました。基本的にゲームはアクション物、戦闘物、スポーツ物が好きな私ですが、これもなかなか……だって井上氏の声で口説かれちゃうんですよ?
嘘だって分かっていても、万人に向けられていると分かっていても、お仕事だって分かっていても、嬉しいですよ〜!乙女ゲーが流行る理由が分かったような気がします。

7.好きな芸能人(歌手でも可)を5人(もしくは5組)
・女優: 野際洋子
・俳優: 竹之内豊
・お笑い: 次長課長
・ジャンル不明だけど仕事に対する姿勢が好きな人:ビートたけし(北野武になるのかな?)と、フランキー・為谷。
※フランキー・為谷は、知る人ぞ知る『東京フレンドパーク』というバラエティ番組で「ウォールクラッシュ」をいとも簡単にCLEARしちゃう、あの「ためちゃん」です。
番組的にはほんの五分ぐらいの出演なのに、決して手を抜かずにキッチリ仕事をこなす姿勢が好き。それに毎回「ウォールクラッシュ」をCLEARするのって、見た目より大変だと思う。注目度とか、報酬の高さに関係なく、プロの仕事が出来る人って尊敬します。

8.好きな曲を5曲述べよ
・Now and Forever:Richard Marx(リチャード・マークス)
・Your Song:Elton John(エルトン・ジョン)
・Kiss Me Again:Kiki Ebsen(キキ・エブセン)
・ここにしか咲かない花:コブクロ
・ホウキ雲:RYTHEM
※ 三番目の『Kiss Me Again』はかなりマイナーだと思いますが、日本ではオリジナル・ラブが『接吻』という曲でカバーしたので、一度は聞いたことがあるんじゃないかと……?(マイナーな上に古いので、あまり大きな声で言えませんが)
でも、すごーく好きな曲。これを聞きながらだと、お笑い要素抜きで恋愛物が書けそうな気がしてくる。『輝』では実現できないと思いますが、そのうちきっと……?

9.疲れましたか?
疲れませんが、相変わらず自分の事を語るとなるとオロオロしてしまいます。

Q10.最後、ここは十問目です。十ということで、十人に廻して下さい。
友達いないので、1の方を取らせてくださいっ!