『大事な人へバトン』
ネット小説仲間の紙森けいさんから、バトンを頂きました。彼女のバトンはコチラから。(2008年10月現在です)
ルール: このバトンはあなたのブログの友達で一番大事な人についてです。
絶対にスルーしないで!
絶対に答えを『大事な人』に回して下さい。



1.ブログの友達で一番好きな人(1人)を教えて下さい。
そんなにたくさん友達はいないのですが、一人と言われると何故かドキドキしますね。えと、今回はバトンをいただいた上に素敵なコメントをしてくださった紙森けいさんについて語らせてください。

2.その人はどんな人ですか?
ネット上では現代小説を中心に創作活動をされています。メールなどのやり取りから受けた印象は、まず努力家。ストーリーの進行上まったく問題がなくても、納得がいくまで調べていらっしゃいます。その積み重ねが幅広い知識となっているのでしょうね。お話していても、本当にたくさんの引き出しをお持ちで、お子様な私にも話題を合わせてくれます。
一言で言えば、大人の女性ですね。こういう素敵な人になりたいです。

3.その人は誰に似ていますか?
面識はないのですが、私の脳内イメージでは女優の戸田菜穂さんのような、上品で優しくて気さくな方。
表には出さないけれど、多趣味なところも共通していると思うのですが、どうでしょう?

4.その人とあなたの共通点は?
オヤジスキー!あと青少年も。(笑)
好きな声優さんとか、アニメのキャラなど、好みも似ていますかね?
それとマニアックなところも……手フェチの紙森けいさんと、和服の懐フェチな私。充分マニアックですよね!

5.その人の第一印象は?
情景描写のとても巧い字書きさんだと思いました。
洗練された文章はもちろんですが、登場人物の心情に合わせた風景をちゃんと用意していらっしゃるので、作品を読んだ後も一つ一つのシーンがいつまでも心に残ります。

6.その人の今の印象は?
変わらないと言うか、ますます魅力的に映ります。

7.その人はあなたにとって何ですか?
腐の道の師匠。あ、いえ、良き創作仲間です。アハハ!

8.その人に会えたら一番やってみたいことは?
語る。ひたすら語る。
店でも、家でも、どこでも……あ、せっかくだからドライブとか良いですね。車内でお気に入りの曲をかけて、好きなお菓子を頬張って、のんびり景色でも見ながら心行くまで語る。

9.その人はあなたのことをどう思っていますか?
今回のバトンで「清廉なイメージ」と言っていただけました!メチャ嬉しいです。
や、本当は腹黒い奴なんですけどね。(苦笑)

10.その人にされたら嬉しい事は?
いつも拙作の感想をくださっているので、それだけで充分ありがたい事だと思っています。

11.その人にされたら悲しい事は?
創作活動を中止されること。
社会人なので止むを得ない場合もあるかもしれませんが、お互い細く長く続けていけたらなと思います。

12.その人に言われたら嬉しい事は?
「爆笑しました」

13.その人に言われたら悲しい事は?
「オヤジ嫌いになっちゃった」

14.その人によく何て言われる?
素敵な感想を送ってくださる上に、いつも私の体を気遣ってくださいます。本当にありがたいです。

15.その人とこれからも仲良くしたいですか?
是非、お願いします!

16.このバトンを↑で答えた人を含むあなたの思う大事な人5人に回してください。
ゴメンなさい。バトンの類は、私の手元に来た時点でアンカーだと思ってください。